
スグロカモメの居る街で

サッカーJ2 ギラヴァンツ北九州をまったりと応援しています

2016/3/26 J2第5節

vsファジアーノ岡山@シティライトスタジアム

リアルタイムにスカパー観戦しました。
スタメン発表にこの日もまた愕然。
えええええーーーー、モトさんすらいない?!
前節で若干負傷のようでしたが、大丈夫なんでしょうか。
いくらなんでもケガ人が多すぎやしないですか?どうしちゃったんだろう。

結果、0-2負け。
うーーん、まったく得点の香りがしません。
もともとシュート数の少ないチームではあったけれど
シュートすらできないんじゃ点は入らないよ…。
もう次は0トップでいいんじゃない?とヤサグレ気味…。
2年くらい前に群馬さんだったかでそんな戦術を見たように思いますが
 さすがに目を疑った(^^;
とはいえ、そうも言っていられないので、小谷くんに期待するしかないのかな。
強いチームは主力の負傷時に代わりの選手が活躍するものなので
ここでそういう姿、見せてほしいですね。

2016/3/20 J2第4節

vsロアッソ熊本@本城

どうでもいい情報なんですが、私ロアッソくんが好きなんですよ、ヴィヴィくんの次に。
ギランは完全におっさんキャラですが、ロアッソくんとヴィヴィくんは小学生くらいの男の子!て感じがして応援したくなるのですねー。
九州だJの運動会とか、いつもロアッソくんの勝ちに投票いれてます(笑)
そんな人はたぶん結構いるんじゃないかと思うんですが、この日のGステージはいつにも増して人だかりになってました。
単純にくまモン人気なだけかもしれませんけど。

 

f:id:namimakura:20160327150515j:plain

さて、本城ではここ数年負けなしの相性の良い熊本戦ですが、そうは言ってもチーム状態絶不調とあっては楽観視はできません。
というか、スタメン発表を見て愕然。
またしてもルイがいなーーーーいっ
モトさんFWでスタメンもちょっと楽しみではあるけれど、無理はさせられませんしねぇ。
かなりドキドキものの試合となりました。

f:id:namimakura:20160327150609j:plain

結果、1-1のドロー。
追いつかれての引き分けなので、かなりもったいない。
そして審判はちゃんとプレー見て、しっかり試合をコントロールして欲しい。
今、見てなかったやろ、というのが散見。うーん。
なんかすっきりとしない試合でした。

次いこ次。

 

2016/3/13 J2第3節

vs FC岐阜長良川

 

今シーズンは珍しく開幕からホーム2連戦でしたので、初アウェイです。

結局映像は見れていないのでなんとも言えませんが、毎年3月は1勝くらいしかしていないイメージなんですが、今年もそのままですねー。

戦力が整って戦術が浸透してくれば(と言っても柱谷体制4年目ですしメンバーもそう大きく変わっているわけではないのでもう少し早くなんとかしてほしいわけですが)

そこそこ上げてくると思っているのでそこまで心配はしてないんですが、やっぱり勝ちは見たいよねー。

 ギランくんも熊本まで偵察に行ってますし(九州だJ!だったのかな?)

 

来週の偵察に来ています。( ̄^ ̄)ゞ

ギラン (ギラヴァンツ北九州)さんの投稿 2016年3月12日

相性の良い熊本戦はもっと調子を上げてから対戦したかったなーとは思いますが

ここらで何とか良い展開を見せてほしいですね。

 

2016/3/6 J2第2節 完敗!

(選手敬称略)

ちょっと言わせてもらってもいいですか?

やっぱ、いつものスロースターターじゃんっ!!!

今日はいいとこなしな試合でした。
柱谷体制初年度によく見たパターンだよコレ。
ボールを待って受けようとしてカットされる、セルフジャッジして足を止めて得点される、
選手同士の距離感悪くて人任せ。ううーんどうしちゃったん?

スタメン発表をみて喫驚。
f:id:namimakura:20160306221410j:image
ルイがいない?!えええどゆこと?!小松押しな私、超ショック。

NHKの放送で確認すると)インフルエンザとのことで怪我じゃなくて良かったけど
これは痛い。ルイがいないだけで全然得点の匂いがしない。
イケの調子が戻ってきてないのも痛い。頑張ってはいるんだけどイマイチ合っていない。
というか、(前半特に)みんなぼんやりしてるよ?もしかしてチーム内でインフル蔓延してる?

そしてサイドバックがかなりヤバイ。キーパーがちょっと可哀想だそうだった。
今年は怪我人多くて、監督も想定外だったのかもしれないけど、SBできる選手他にいないん?
センターバックサイドバックもできるトールちゃんは貴重だったなと今更思う…。
(足元はアレでしたけど、センスが良くて面白いプレーを見せてくれるトールちゃん、好きだったんですけどね)
 あと、小谷はアレ決めないとレギュラー定着できないよ?
 

f:id:namimakura:20160306221340j:image

山口は運動量も最後まで落ちなかったし、やりたいことが明確で戦術が徹底されている感じ。
その分対策もされやすそうですが、序盤でどれだけ勝点が稼げるかが勝負かな。


関門海峡ダービーのウィナーフラッグ持って行かれちゃいましたね、次のアウェイでは取り戻したいなぁ。

次はアウェイですので、どこまでやれるか不安は多いのだけれど、柱谷監督の修正力に期待です。

 

関門海峡ダービーに向けて

監督のブログより。

レノファ山口戦に向けて?
 
やるなぁ!監督(ニヤリ)
ばとう|柱谷幸一のオフィシャルブログばとう|柱谷幸一のオフィシャルブログ
 
開幕から2試合連続のホームでの試合。相手はJ3から今季上がってきたレノファ山口となれば
負けられません!
 
ちなみに「ばとう」という魚は私も初耳でしたので調べてみたら
「馬頭」正式には「マトウダイ」というお魚でした。今度食してみねば!