スグロカモメの居る街で

サッカーJ2 ギラヴァンツ北九州をまったりと応援しています

ツイッター始めました

ところで、昨日からツイッター始めてみました。

スマホにしてから5年くらいなるものの、ほとんど使いこなせていないオバチャンサポですが

今、おすすめユーザーをたどってギラサポの方をフォローしてますので、(小心者なので無言フォローですけど)

よろしくおねがいします。

2016/4/29 J2第10節

vsカマタマーレ讃岐@pikaraスタ

 

いつの間にか丸亀競技場はネーミングライツ導入していたんですね。(調べたら昨年9月からとのこと)

北九州スタジアムもぜひネーミングライツ取って欲しいですねー。

 

さてゴールデンウィーク初日の試合の相手はカマタマーレ讃岐

Vファーレン長崎のJ昇格以降、ここ数年の昇格チームの躍進が続いてますね。

讃岐さんとはあまり相性が良くない印象なのでどうかなぁと思ったものの

スタメン発表を見て、色めき立つ!

 

 ルイのスタメン来たーーーーーッ(*≧∀≦)ノ゚+。*゚+。+゚*

原小松のツートップ!モトさんもスタメンだよ!!

これで喜ばないギラサポがいるでしょうか。このツートップは今シーズン初めて。

お待ちしてました、長かったよ!とボルテージもあがります。

…って始まったと思ったら開始2分。

 

モトさんのドリブルからルイのヘディングは素晴らしかった~(入るとは思わなかったけど)

 

とは言え、全般的にはあまりよろしくない感じ。前線が揃ったので前への推進力は出てきたものの、中盤のボール回しがよくない。自分で展開できないから、後ろに回してるって印象。受ける方も自分にボールが来ると思ってないので収められずに、思わず相手にプレゼントパス。

ツートップにそれぞれ人数掛けられて封じられたらそれでオシマイってのはどうなん?

ようやく怪我人復帰して来ているので、しっかり連携とって立て直して欲しいです。

これからですから!!

 

ピザとレスター

プレミアリーグは敷居(レベル)が高くてあまり見ないんですが

日本代表選手は岡崎選手が好きです。

 

[http://:title]

 

で、ちょうどテレ朝の報道ステーション見てたら、岡崎選手が出てたので見てたんですが

これ見た弱小チームのサポーターはみんな「監督!ピザ作ろう、ピザ!!」と

思ったに違いないと思います(笑)

ピザでプレイミア制覇できるんなら、ビッグベアーズさん貸し切りでピザパーティしちゃうよ、ホント。

さ、ゴールデンウィークが始まります。怪我明けの選手が多くて連戦のやりくりも大変かと思いますけど

監督に期待してます!!

(でも柱さんはあまりターンオーバーやらないですよね、選手層薄いから仕方ないかもしれませんけど)

 

2016/4/23 J2 第9節 

vs 清水エスパルス@本城

 

夏のウィンドウではぜひデフェンスの補強をしたいと思う今日この頃ですが

皆さんいかがお過ごしでしょうか(^^;

アウェイでは負けなしの清水エスパルス戦(ホームでは勝ち無しらしいですが…)

あまり勝てる気がしませんが、原ちゃんも戻ってきたことですし

ここからの巻き返しを期待します。

 

試合前、ベンチ外の選手が熊本地震被災地支援のための募金活動をしています。

最近お見かけしなかった選手もいました。
f:id:namimakura:20160424205159j:image

 

遠路はるばる清水から多くのサポーターがお越しいただきました。

2月の鹿児島であったニューイヤーズカップにも結構な数のサポーターが来てました。

あの時はジュビロ磐田とのプレ静岡ダービーだったってこともありましたけど

清水サポーターは熱いですね!

グリコのチャントも楽しくていいですね、また来年も来てほしいなぁ(こらこら)

f:id:namimakura:20160424211951j:plain

前節から引き続き「がんばろう九州」の横断幕を持っての記念撮影と黙祷をもって
試合開始です。

f:id:namimakura:20160424205221j:image
 
 さて肝心の試合ですが、ううーーーん、やっぱりディフェンスの補強が急務、って感じになりましたね。
原ちゃんはスタメンだし、モトさん、何よりルイも戻ってきた!ピッチ上に立つルイの姿を見た時にはもう涙出そうになりました。ホント。
やっぱ原小松のツートップ揃うと雰囲気がしまりますね。それまでまったく前への推進力無く点取れる気が全くししなかったのが、これから巻き返し!と気分も上がるわけですが
…というか、新加入組が全然機能してないやん、てことに。
昨年ルイが加入してきて、最初はうまく行かなかったけれどハマればかなりの戦力になるという期待感があったし実際試合を重ねるごとにチームにフィットしていったけれど
今年はそう感じさせるものがないんですよねー。
戦術が浸透しないというか、柱さんが昨年とは違うことをやりたいのかちょっとよくわわからないんですが、昨年にくらべて選手同士の距離感とか良くない感じがします。
 私は柱谷監督を信じているので絶対ここから修正してくるとは思っていますが
やっぱりそろそろ勝ちをみたいですー。
 

blogola.jp

こちらのエルゴラに記事によると、ケガ人はほぼ戻ってこれているようですが

西嶋さんはまだなんか(><)そこが一番大切なんだけど…。

梶原くんやユミの急成長を望みたいですね。

 

2016/4/17 J2第8節 セレッソ大阪戦

ディフェンダーを総入れ替えしたいと思ったFC横浜戦から1週間、
書きたいことは色々ありましたけど、書きそびれてしまった間に
熊本で大地震が。これ以上被害の拡大がないことと一日も早い復興を心から祈ります。

開幕戦で勝利した後、その後7試合勝ちなしで
セレッソ戦を迎えるとは夢にも思わず
3月にすでに大阪行きの手配をしていたため
勝てる気が全然しねぇと思いつつ
行ってきました、ヤンマースタジアム

f:id:namimakura:20160417201349j:image
普段から本城を本拠地としている私らからすると
めっちゃ広いよ、ヤンマースタジアム
なんか場違い感アリアリ。

とはいえ、雰囲気に飲まれず応援したい。
なにより今節、待ちに待った原ちゃんの復帰。
期待が高まります。
まさに飛車角落ちといえるチーム状況のなか
とにかく前への推進力が感じられず
サポーターとしては鬱憤が溜まっていましたが
やっぱ原選手が入ると雰囲気が変わりますねー。

f:id:namimakura:20160417201946j:image

前半のフリーキックからの得点後、後半ATで
追いつかれてしまったのはとても残念。
後半攻められっぱなしで、逃げ切れる気はしなかったので
守備を固めるよりモトさん入れてもう1点取りに行ってほしかったな。

とりあえず連敗の流れは止まったのでこれから巻き返しに期待します。
そして、ルイの早期復帰を願う。